もしも学生時代に戻れるならば

【そんなことはできないとわかりつつ】

学生時代に戻れたら、学校にいかない。
いじめられてたとかはないし、そこまで特別嫌いな先生もいなかった。
とりたてて嫌な思い出はないけど、もう一度行きたいとは思わない。


当時から比べて敏感になったんだな。些細な嫌なことに。
最近よく「ブラック校則」が話題になるけど、校則だけじゃなく先生の意識も現代からしたらかなりブラックでしょ。今も残ってると思うけど。
今の意識で昔に戻ったら耐えられないよ。
学校生活の中で9対1でしか嫌なことが起らなかったとしても、その1が致命的に嫌だったら9の良いところを捨てても構わない。捨てるしかない。
頻度の問題ではなく重症度の問題だから。


学校に行かなくなって人生がガラッと変わって今も付き合ってる親友たちといる未来(いま現在)がなくなろうとも、学生時代に戻ったら俺は学校に行かない。
つまり、学生時代には戻りたくはないってこと。
よく「学生時代が楽しかった」とか「戻れるなら戻りたい」とかいう人いるけど、よほど今がつまらないのかな。


運良く環境もよくて本人もおおらかで些細なことが気にならない性格の人だったら学生時代も良い思い出のまま昔を懐かしめて今の生活も不満なく過ごせているのだろうか。


当時は自分の傷つきやすさに無自覚だったけど、今は何が嫌いで何が自分を傷つけるか分かるし自分を守れるのは自分だけだという意識が強いからわざわさそういう環境に行くこと(戻るようなこと)はしない。

さらば学生時代。クソったれ。


ではまなた。