2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

強者の作法、弱者の作法

【金持ちの役割と普通民の役割】 「強い」ほうが世の中は有利。 だって世の中は常に強い人たちが先導し、作り上げ、維持しているものだから。 だからって彼らに合わせなきゃなならない理由はないし、むしろ強い人たちは弱い人たちに合わせられる余裕があるん…

嫉妬とあこがれと理解

【嫉妬に陥るなかれ。あこがれに留まるなかれ。】 「嫉妬」とは「自分が追いつけそうなレベルの相手」もしくは「自分のレベルまで引きずり落とせそうな相手」に対して抱く感情だ。それに対して「あこがれ」とは、もはや追いつくことも引きずり落とすことも叶…

シン・国民の三大義務

【目的と手段を間違えるな】国民の三大義務は『食う・寝る・遊ぶ』だ。 十分に食えること、安心して寝られること、楽しく遊べること。 『勤労・納税・教育』はこれらを実現するための「手段」でしかない。 食って、寝て、遊べ。 自分が十分に食って、寝て、…

京王線無差別殺傷事件の犯人について思うこと

【無意味に気付き出発しろ】 京王線での無差別殺傷事件の犯人が、ただただ可哀想だ。 被害者の方々や現場に居合わせた方々の痛みや恐怖に思いを寄せることは言うまでもない。 それは大前提として、この犯人が哀れで仕方がない。 こんなことしかやれることが…